僕と娘のドタバタ日記

ひょんなことから僕と娘(2歳)の二人生活が始まってしまいましたので、そのドタバタっぷりを徒然と書き綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期の到来

妻が切迫早産で入院し、僕とデコ姫(2歳の娘)の共同生活が始まってから、少し経った後、僕らは実家に帰省することとなった。 結論から言うと、実家から戻った後からの僕の疲労度は増加した。 いろんな理由があるのだろうが、子供のイヤイヤが酷くなったのだ…

デコ姫の冒険の仲間たち

これは、妻が切迫早産で入院することになった、僕とデコ姫(2歳の娘)の育児という壮大なる冒険の物語である。 お盆休み編に入る前に、デコ姫の頼れる仲間達を紹介しておこう。 勇者デコ姫は、最初の冒険(保育園)をそれほど難なくクリアしたと述べたが、そ…

デコ姫との生活

妻が切迫早産で入院し、僕とデコ姫(2歳の娘)の共同生活が始まった。 保育園は、前述もしたように慣らし保育は意外とすんなり終わり、その後、3日間くらいは時間を少しずつ延ばしてくという形で進めていった。 やはり、最初の方は、送る際にうわーんと泣い…

勇者デコ姫の冒険

妻が切迫早産と診断された翌日に、妻が入院することになった。それと同日に、娘の慣らし保育が始まった。 今後、この娘を主体に話を進めていくが、娘という呼び方も味気ないので、呼び方を変えてみることにした。 デコ姫、でどうだろうか?どうだろうか、と…

会社への報告……

もう一つ、大きな問題があった。 保育園に預けれる時間は、朝、7時半から、夕方で最長、18時半(延長保育でも19時まで)だった。 うちの家庭は、所謂、一般的な家庭で、サラリーマンの僕と、専業主婦の妻である。最近の一般的は変わって来たのかもしれないが…

保育園問題

まず、断っておくが、前提として、僕らは親を頼れなかった。 妻は両親ともおらず、僕は両親が居たが、父親が介護が必要で、母親が簡単に僕らを助けてくれる状態ではなかった。 そんな感じで、僕らは里帰りとかもせずに二人で産むことにしたのだったが、この…

僕と娘、二人の共同生活が突然始まった

妻の入院、そして、僕と娘の二人の共同生活の始まり。