僕と娘のドタバタ日記

ひょんなことから僕と娘(2歳)の二人生活が始まってしまいましたので、そのドタバタっぷりを徒然と書き綴ります

姫の秘密の花園

f:id:uyuhon:20211010064544j:plain

これは、デコ姫(2歳児娘)とパパの物語である。

優雅なタイトルを付けてしまったが、勘の良い人は分かるかもしれない。
ご推察の通り、少々、汚い話になるかもしれないので、そのあたりはご了承を。

上の絵を見る限り、ゴリラの花園になってますが、これまでのブログを見て頂けた方は、この絵が一番しっくりくることは分かってくれるだろう。


で、直球にいくと、デコ姫のトイレ事情のことだ。

この歳になると、トイトレを始めて、もう普通にトイレで出来る子もいるだろう。
しかし、デコ姫はまだまだトレーニング中だ。というか、トレーニングすらままならない。

まずは、トイレに行かない。
前回、説明した子供チャレンジにトイトレ方法とかも紹介しており、我が家でも「トイレちゃん」なる可愛らしいキャラクターを招き入れ、
パパが必死にトイレちゃんになりきり、子供をトイレに誘導しようとしているのだが、デコ姫は興味を持つことなく、結局、パパの一人芝居となり、全く上手くいかない。

 

トイレに行かない理由がある。デコ姫には秘密の花園がちゃんとあるのだ。
つまり、ここでトイレをするというポイントがある。それは、デコ姫だけが入れそうな狭いスペースなのだが、確かに周りを囲まれていて、落ち着きそうではある。
もう、そこにおまるを置いた方が早いのではないかと思うが、衛生さを考えて、なるべく、トイレでやらせたいのだ。

 

また、デリケートな問題でもあるから、自分が落ち着く場所でしかしたくないのだろう。何度かトイレに座らせてはいるが、なかなか出ないものだ。本人もここで便をすると分かっているのかもしれないが、身体の方がうまく付いて行ってないのだろう。

 

ちなみに、汚い話で申し訳ないが、デコ姫は良く食べる=大量に出す、ということで出るもののボリュームが半端ない。
一般的な2歳児の便の量がどの程度か分からないが、デコ姫の場合、我々、大人と比べても遜色ないというか、それ以上に出すこともあるのでびっくりだ。
しかし、便通が良いかと言ったら、そうでもなく、便秘になることもある。
いつも家にいるときに便を出すが、生活リズムが狂ったりしたときは便秘になる。そのあたりも我々、大人と同じだ。かくいう私も便秘&下痢になることが多いので、デコ姫もそうなのだろう。

 

そう言えば、以前、デコ姫が便秘になったときに、数日ぶりの便を出すときにブツが大きくて出すのが酷く痛かったのか、泣きながら出して、デコ姫には申し訳ないが、
それが面白すぎて大笑いした。その時は超ド級のブツが出てきていた(・□・;)

 

というか、デコ姫は一応、乙女なのにこんな事を書いてしまって、大きくなって見られたら本当に怒られそう…(-_-;)