僕と娘のドタバタ日記

ひょんなことから僕と娘(2歳)の二人生活が始まってしまいましたので、そのドタバタっぷりを徒然と書き綴ります

僕とデコ姫、二人の生活が終わるとき

f:id:uyuhon:20210905070455j:plain

突然にして、僕とデコ姫の二人の生活が終わってしまった……。

と、書くと何か破局したみたいな感じになるね。
言葉の綾って怖いね。二人の生活が終わるって書くと、二人が別離するって思われそうだけど、実際に二人が三人の生活になったら、二人の生活が終わるってことですからね。

そう。妻が遂に退院したのだ。
え。遂に子供が産まれたんですか!おめでとー!というのはまだ気が早くて、正産期、つまり、いつ産んでも大丈夫ですよっていう時期に入ったので、一時帰宅したのだ。
なので、これからが本番(出産)というわけだ。
というか、妻が帰ってきた時点で、「僕と娘のドタバタ生活」も終わりを告げて、この手記も終わりという事か、とも思いましたが、せっかくなんで、下の子が産まれてからも、飽きるまで書き続けようと思いまーす。
タイトルの「僕と娘のドタバタ生活」も変えないといけないのかな?正直、あまり気に入らないタイトルなので、気の利いたタイトルが思い浮かんだ時点で変えますねー。


ともかく、妻が退院した。
妻とデコ姫が感動の対面をする。みんな、そんな光景を想像すると思う。
だが、僕らは違った。

デコ姫はママをどれだけ覚えているかな……、だった。

実はデコ姫には前科があるのだ。過去にもママから2,3日離れたことがあって、戻ってみると、完全にママの事を忘れていたのだ。
「なにこの人、知らない人がウチにいるんだけど……?」っていう感じで僕を見て、擦り寄ってくる。
その時の妻のショックは計り知れない。

ああ、これ完全に人見知り出てるなーと、しかもママに……。そうは言ってもすぐに思い出したのか、ママにも慣れたのだが。
しかし、今回は離れていた期間が長い。僕も妻も見物だな、と思って、そういう意味で再会を楽しみにしていた。
そして、保育園からの帰り、家の中にママが居る状態で帰ってきた。

「あれ、誰この人……?」
案の定、また人見知り炸裂で、僕に擦り寄ってくる。やっぱり、コイツ、また忘れている……。
今回はちょっと長めで、なかなか思い出そうとしなかったが。ご飯を食べたりする内に、思い出したのか、普通に戻っていた。

「お、いたんか。おかえり」と軽い感じで迎えることになった。
ママを覚えて、甘えてわざと知らないふりをしたという説もあるが、全然、そんなリアクションじゃなかった。


そんな感じで、家族水入らずで残り少ない3人での生活を満喫することとなった。

そう言えば、例のご飯を自分で食べない問題、あれはいつの間にか解決していた。
妻が帰ってくる前だったが、不意に自分でスプーンを持って、食べ始めた。
妻にもそのことを話していたので、帰ってきたあと「え。この子が食べないなんて嘘でしょ」と言われて、確かに妻が帰ってきてからは拍車をかけるようにバクバク食べて、お腹が痛くならないかと心配するくらいだった。
結局、何がきっかけだったのか良く分からない。
最近はいろいろあって、一時的なストレスだったのかもしれない。

しかし、デコ姫の凶暴性は変わらないので、身重の妻を守るべく、今まで通り、僕が手を焼いているのだが、第二子を迎え入れるとき、デコ姫はどんな反応をするのか。
絶対に自分に振り向かせようとして甘えてくるし、赤ちゃん返りもするのだろうな、と想像するのは難しくない。
それよりも、第二子への攻撃をしてくるのと考えるのが恐ろしい。そんなときは、いくらデコ姫だろうが、きつく叱る必要がある。
こんなパパに出来るのかしら。いや、そこは絶対にやらねばならぬ。

妻は一か月以上もデコ姫と離れていたので、僕が気付かなかったが、デコ姫が大きく成長していることを感じているようだ。
それは保育園による効果が大きいのだと思う。
そうであれば、第二子を迎え入れるということは、デコ姫をまた成長させることになるし、ちゃんとお姉ちゃんとしての自覚を持たせることが出来ると期待している。

第二子を迎え入れるのは、僕らにとって、とても楽しみだし、これからの生活がもっと楽しくなるのだと胸を高鳴らせている。
と、同時に今よりももっと大変になるだろうことも同じように覚悟はしている……。

しかし、デコ姫の時よりも名前を考えるのが難航している。デコ姫の時もいろいろ考えたが、今よりも早い段階でこれにしようというのが決定していた。
だが、今回は候補はいくつかあるものの、どれも決定打に欠けていた。あとは本人の顔を見てから決めましょう、という話になったのだが。
優柔不断な夫婦だから、本当にデコ姫に決めてほしいくらいだった……。


そして、いよいよ出産のときを迎える。と、現在進行形のブログなので、実はこの更新時点でもまだ産まれてません。
次回、更新時にはきっと産まれているかな……(*^^*)