僕と娘のドタバタ日記

ひょんなことから僕と娘(2歳)の二人生活が始まってしまいましたので、そのドタバタっぷりを徒然と書き綴ります

デコ姫、武道家に転職する

f:id:uyuhon:20210903052123j:plain

妻が切迫早産になって、入院してから、僕とデコ姫(2歳の娘)が二人で生活するようになって1か月も過ぎた。

相変わらず、デコ姫はイヤイヤ期真っ盛りだ。

以前は勇者デコ姫だったが、今は転職して、武道家デコ姫になっている。
まさに、某人気RPGの4作目のオテンバ姫だ。

というのも、デコ姫の攻撃性が上がっているのだ。

よく、イヤイヤ期で子供がうわーんとなって、床に寝そべってジタバタする光景は見たことがあるだろう。デコ姫もそれに違わず、同じようにジタバタする。

ジタバタしている手や足が当たって、イタッ!ってなることが良くあると思う。

僕も最初は、痛ったいなあ、と思ってたけど、たまたま当たっただけか、と思っていたが、違っていたのだ。実は、奴はジタバタする中でも、ちゃんとこっちを狙ってきているのだ。

デコ姫の得意技はかかと落とし。
両足を振り上げてからの振り下ろしで、確実にこっちの方に向けて落としてくる。

普段はそうそう当たるものではない。しかし、寝そべっているときは要注意だ。
これ見よがしに、かかと落としを見舞ってくる。

2歳だからと言って舐めてはならない。これが見舞われるとなかなか痛い。
なので、僕も必死に腕で防ぐのだが、やはり、奴は狙っているのだ。クリーンヒットしなければ、機嫌を損ねてしまい、更なるイヤイヤになる。
本当にどうすれば良いのだろうか……。

ちなみに裏拳も得意技だ。
これもまた、ジタバタするふりをして、ちゃっかり、こっちを狙っている。

ばちん、と顔に当たったら、一瞬、マジな顔で「痛かったよ」って言うと、一瞬黙るが、すぐにうわーんと泣く。
本当にどうすりゃ良いんだ……。

しかし、デコ姫の運動能力は高い方だと思う。

ご飯はもりもり食べるし、特に足の筋肉の発達が凄い。子供ながらに足はムキムキだなあと思う。
よく歌に合わせて踊ったりするのも好きだから、そっち方面を伸ばしてあげても良いのかもしれないとか思ってみる。

 

f:id:uyuhon:20210903053607j:plain

イヤイヤと言えば、前述したご飯もそうだが、歯磨きもイヤイヤが酷い。

いろいろ調べて試してみたりしたが、あまり効果が無い……。
歯ブラシを渡したら、自分で口の中に入れるのだが、決して、僕に磨かせてくれないのだ。僕が歯ブラシを持った瞬間、くるんと身体を反転させて、逃げる。

頼れるアンパンマンの絵が付いている歯ブラシに変えても、今回ばかりは力になれなかったようで、あまり効果がは無かった。

歯磨きに関して、妻より重大任務として任せられている案件の一つであり、もし虫歯でも出来たりしたら、大目玉を喰らうのは間違いない。
それほど、我が家にとっては歯磨き(とG対策)は必須なのだ。

ちなみに妻は歯磨きに対して恐ろしいほどの執着を持っていた。歯磨きを一日に4回以上はやっていた。虫歯になって治療したのがよっぽど嫌だったのか、二度と虫歯にならないと心に誓っているようだ。
それでも、ことある度に歯が痛いとか、治療したところが痛い、歯医者は信用できないとか言っていた。
また、入院中の買い足し品の中でも、歯磨き関係がほとんどを占めていたと思う。

まあ、そんな母を持つ、デコ姫はさぞ歯磨きの英才教育を受けているはずだが、めちゃくちゃ嫌がる。
嫌がりすぎても、結局、押さえつけて、歯磨きさせるので、逆にもっと嫌になることを懸念しているが、でも、歯磨きしないわけにはいかないじゃん?
そういうジレンマと戦いながら、何とかやっている。

 

f:id:uyuhon:20210903052309j:plain

デコ姫からは離れるが、G対策も我が家の重大任務だ。
Gに対しても、妻はとんでもなく神経質だ。普段、節約志向(言い換えれば、ケチ)の我が家でも、歯磨きとG対策に対しての予算だけは惜しまない。

今年に入ってからもう家の中に中型Gが2体も現れた。大型1体は、家への侵入するぎりぎり手前で退治できた。
今まで僕は運が良い方だったのか、一人暮らし時代では家の中でそこまで多数のGを見ることは無かった。
今の家も新築の方で、元々、ここに住んでいたとは考えにくい。
外でもたまに生きているGや、死んでいるやつも見かけることがあったので、この地域は多い方なのかもしれない。

対策としては、子供もいるので芳香剤タイプのG用忌避剤を使っているが、それを使っていても中型1体が妻不在中に現れたので、慌てて買い足して、今は我が家はそこら中に忌避剤が置かれている。


という、我が家の現状である。
そんな感じで、何とかかんとかやってきた、僕とデコ姫のドタバタ生活。
次回、遂にあの日を迎える……。と、まだ生活編を書いているかもしれないけど、ご容赦を……(・ω<)